SSブログ

まだまだ未熟 [テニスつれづれ]

日々コレ精進。
私のくちぐせでございます。

スクールでも、サークルでも、集中してテニスするというのは大事。
アグレッシブにネット付近を狙って打ったギリギリショットも大事だけど、
基本に忠実にゆったり打ったボールのゆっくりラリーを楽しむのもまた大事です。
でもやはり、ボールがのった感じをじっくり堪能できるのはスクールのとき。

スクールに来ると、そうした丁寧テニスを強いられるわけで・・
丁寧ゆっくりテニスだと我を忘れます。単純に、楽しい。

そんな折、体験の方とボレストを。

その方はとても上手な方で、ボレーもがんがん打ってきます。ラリーも
とまってしまいます。(わてが下手なので)申し訳ないことしたなぁ。

一方僕のほうは、というと、試合形式とかでバックが暴発するとたちまち、
「無言または失笑」の嵐・・・なんですよね。

今の自分は、バックハンドや2ndの弱点があるだけにツライけど、
楽しみながら頑張らなければ。

「レベルアップしながらも楽しむ。」 
いままでの、これからの大きな課題です。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

にらんでる

はじめまして。「にらんでる」と申します。

(ひょっとしたら1年ぐらい前にお邪魔させて
 頂いたかもしれません。そうだったらスミマセン、、、
 
 少なくともバックの画像が変わってからは「初めて」だと思います)

>今の自分は、バックハンドや2ndの弱点があるだけにツライけど、
>楽しみながら頑張らなければ。

>「レベルアップしながらも楽しむ。」 
>いままでの、これからの大きな課題です。

全くの同感です~

私もレベルアップの余地が沢山あるから
楽しめると、かなり勝手に前向きに
考えるようにしました!(笑)
by にらんでる (2006-07-26 22:55) 

抹茶ん♪

>丁寧ゆっくりテニスだと我を忘れます。単純に、楽しい。
わかります~(^-^)コーチ球出しのボールを打っている時、単純に(?)ボールを打つことって楽しいな♪って思える時がありますよね。

>「レベルアップしながらも楽しむ。」
これが今、出来なくなっていて、ちょっと苦しんでいます(>_<)
弱点だらけで、そればっかりが気になって(ノ_・、)テニスを楽しめなくなっている私
・・って、たんなるグチでした~(^-^;
by 抹茶ん♪ (2006-07-26 23:19) 

ひき

□にらんでるさんへ

おお!「ビランデル」の名を彷彿とさせるHNをおもちのにらんでるさん。(Fァミリーテニスのキャラクターともいいますよね)ご無沙汰しております。
最近またテニスなさっているのですか?

テニスは楽しいです。いつかご一緒したいものですね。

>私もレベルアップの余地が沢山あるから
楽しめると、かなり勝手に前向きに
考えるようにしました!(笑)

そうなんですよ~。
そうでも考えなきゃやってられないっす(笑)

玄人の方でも、一つ一つ課題を克服しながら打ち込んでいたら、20年くらいたっていた・・ってのが当たり前らしいっす。そんな気の長い時間、考えられませんよ、ねぇ(汗)

どうせテニスは捨てきれんし、ビールも飲みたい。というわけで、またラケット抱えてコートにいます。


□抹茶ん♪さんへ

どもどもです。

>わかります~(^-^)コーチ球出しのボールを打っている時、単純に(?)ボールを打つことって楽しいな♪って思える時がありますよね。

そうそう。ボールをしっかりみて、きちんと押し出せていいスピンがかかっているのを見ているとき。ちょっとだけ悦に入っています。(笑)

でも、コーチの球出しには即座に反応して打てるのに、逆に試合などでガチガチに構えていると打てなかったり。これって、逆にリラックスできていない証拠なんですよね。。

レッスンでは心が落ち着いて、いいボールを打たせてくれます。

>これが今、出来なくなっていて、ちょっと苦しんでいます(>_<)
弱点だらけで、そればっかりが気になって(ノ_・、)テニスを楽しめなくなっている私
・・って、たんなるグチでした~(^-^;

ぼくも別のスポーツではよく悩んでいました。
スクールなんて行っていませんでしたから、直すのは全部自分だし、。
でも、たくさん悩んでいたら、そこから知らないうちに前進できていたっす。

ですんで、ちょっと酷かもしれないですが、弱点を克服するために何が原因なのか、とことん考えてみてください。


ちなみに私にとっての楽しむテニス練習メニューは、シンプルですが「ゆったりラリー」です。ラリーで、ネットを通すとき、ラケット2本ぷんくらい上を通すの。ゆっくりやればやるほど難しかったり。ぜひ試してみてください。
by ひき (2006-07-27 02:06) 

にらんでる

■ ひきさんへ

>おお!「ビランデル」の名を彷彿とさせるHNをおもちのにらんでるさん。
>(Fァミリーテニスのキャラクターともいいますよね)ご無沙汰しております。

ご指摘の通り、私のHNはFァミリーテニスのキャラクターから頂きました(笑)

>最近またテニスなさっているのですか?

最近、復活いたしました~

>テニスは楽しいです。いつかご一緒したいものですね。

是非是非、宜しくお願いします!

>玄人の方でも、一つ一つ課題を克服しながら打ち込んでいたら、
>20年くらいたっていた・・ってのが当たり前らしいっす。
>そんな気の長い時間、考えられませんよ、ねぇ(汗)

本当ですね。
そのころにはスライスを多用して、今とは全然違う
打ち方になっているような気がします、、、

>どうせテニスは捨てきれんし、ビールも飲みたい。
>というわけで、またラケット抱えてコートにいます。

私もビールもテニスも捨て切れません(笑)
by にらんでる (2006-07-27 23:47) 

抹茶ん♪

>弱点を克服するために何が原因なのか、とことん考えてみてください。
試合で思うように勝てていないこと・・これにつきま~す(^-^;
たぶん勝てれば、楽しくなるの・・って当たり前ですね(汗)勝つためには結局、上手く&強くなるしかないし、そうなるには1つ1つ弱点を克服していくしかないし、頑張るしかないんですけどね~

>ちなみに私にとっての楽しむテニス練習メニューは、シンプルですが「ゆったりラリー」です。
私もこれ好きです(^-^)あっ、でも相手によっては、いつのまにか戦闘モード!?になってしまいますが(^-^;
今は夏休みで子供がいるので無理ですが、2学期になったら、ゆったりラリーも楽しんでみますね(^-^)
by 抹茶ん♪ (2006-07-28 12:51) 

ひき

□にらんでるさんへ

>ご指摘の通り、私のHNはFァミリーテニスのキャラクターから頂きました(笑)

僕にとってのFァミリーテニスは、ちょっとあたらしめですが、S-パーFァミリーテニスなんですよ。なんだかリゾートテニスな感じがよくって。ゲームではよく軽井沢なテニスコートとかでテニスしていました。

>最近、復活いたしました~

楽しく、いつまでもテニスしていきましょうね。

>本当ですね。
>そのころにはスライスを多用して、今とは全然違う
>打ち方になっているような気がします、、、

なるほど・・私はあまりテニス暦が長くないのですが、
こないだオフ会でウッドのテニスラケットやT2000のメタルのラケットを見せていただきました。あれらも名器だったのだと思いますが、それらと比較しても最近のテニスラケットは本当に進化したらしいですね。テクノロジーに脱帽です。

>私もビールもテニスも捨て切れません(笑)

そうです。テニスはビールのためにあり、ビールはテニスのためにある、。
なんちゃって。

最近は○手などでテニスしています。
そのうちぜひサークルの体験にいらしてください。。パパさんテニスプレイヤーが結構いらっしゃいます。
by ひき (2006-07-28 22:34) 

ひき

□抹茶ん♪さんへ

>試合で思うように勝てていないこと・・これにつきま~す(^-^;
>たぶん勝てれば、楽しくなるの・・って当たり前ですね(汗)

そうですよね~。前の記事で、ちょっと酔った勢いでガツガツかいてしまいましたが、自分の場合、やはり勝つためには適度な気合と集中が一番です
。耐えて耐えて・・そしてボールを叩き込んだ瞬間。。「よっしゃ~」って思いますね。苦労が報われた瞬間ですね。


>勝つためには結局、上手く&強くなるしかないし、そうなるには1つ1つ弱点を克服していくしかないし、頑張るしかないんですけどね~

そうですね。思うに、ある程度のレベルの人は、自分のプレーレベルを上げることよりも、相手の弱点を狙うことに重きを置いていると思います。それだけ弱点を狙われるわけなので、それを克服することは重要ですよね。

果てしないラリーの攻防のあと、最後はパッシングやスマッシュ!なーんてことができたら、一気にストレス解消しそうですね^^


>私もこれ好きです(^-^)あっ、でも相手によっては、いつのまにか戦闘モード!?になってしまいますが(^-^;

ははっ。それはもしかして、Pょんちゃん、ですか?

>今は夏休みで子供がいるので無理ですが、2学期になったら、ゆったりラリーも楽しんでみますね(^-^)

ぜひぜひ。
それになれたら、そのうち、「ボレーヤーの足元を狙うゆったりボレスト」なんかも試してみてください。ドナドナさんにもお勧めしているんですけどね~w
by ひき (2006-07-28 22:43) 

にらんでる

>なるほど・・私はあまりテニス暦が長くないのですが、
>こないだオフ会でウッドのテニスラケットやT2000のメタルのラケットを見せていただきました。
>あれらも名器だったのだと思いますが、それらと比較しても
>最近のテニスラケットは本当に進化したらしいですね。テクノロジーに脱帽です。

そうなんですよね!
昔のラケットはメタルだったんですよね。。。

それを考えると相当な進化ですね!

>最近は○手などでテニスしています。
>そのうちぜひサークルの体験にいらしてください。。
>パパさんテニスプレイヤーが結構いらっしゃいます。

是非是非、宜しくお願いします!
by にらんでる (2006-07-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。