SSブログ

感じるオーラ [テニスつれづれ]

本日は強化練に参加。
今日はなんだかちがう・・という雰囲気。
いつもの面子2名+新しい方2名だったのですが、新しい方にオーラが・・・

その悪い予感は当たりました。

「う、うまい!」

一人の人は狙いが的確。

ボレストではボディーに、ストロークではきっちりバックに突き刺さってきます。
しかも渾身のサーブもあっさりさばかれました。

もうひとりの方は、もっとうまい。
まじでうまいです。プロです。

ショットが的確です。ベースラインからでの展開もOK、前でのボレーもOK。
バックはスライス主体ですが、ボールがうねっています。まじでやばいです。

おまけにどこからでもすっコーンとスマッシュを打ってきます。
これがまたいい音なんだ・・・

自分とはラリーをする余裕さえ与えてもらえなかったのですが、その方いい方で。
気軽にお話していただきました。
自己紹介で、「今日7時間テニスしてきました~」っていってたけど、
7時間テニスしてさらにこのレベル!?

ぼろぼろにされた練習の中でなかなかよかったのが落ち着いて処理しつづけた勝負ボレスト。
これは、ベースラインに2名、ネットに2名ついて、ボレストを点数つけて競い合うということですが、
自分らがボレーを担当したときに無事勝利(with女性メンバー)できたし、ベースラインからでも結構きっちりポイントを取れました。

やはり基本はセンターです。センターの深いところにきっちり打てるかが鍵。

それから、ひとつ覚えたのは、コート外に逃がされながらのランニングショットは、ラケットをできるだけ高く振り上げること。こうするとつなぎのいいボールを打つことができました。そうしてコートカバーしながら相手の嫌な場所に落とせればナイスなのですが、その日はあえなくナイスボールが。
「いや~。うちこまれる~」って思った矢先、相手がミスしてくれました。らっきーでした。。

勝負ロブ×スマッシュでは打点遅れが続発。

あえなく撃沈しました。安定しない、ロブスマ。得意って思ってたのも気のせいでした(^^;
まだまだまだ、技術がたりないのだ。

いやぁ、それにしても最初にうまいて思った人、○奈川の大会を総なめにしているようですよ。
○倉市はレベルが高いとか・・。○口県でシングルスレベル8位って、そんな次元の人だったんだって思ったら青くなりました。

うまい人に共通していること。ラケットにあたる音がまったく違っていて、力が入ってなくてもパワフルなボールが打てる。決してミスをしない。オーバーヘッドが得意。
私にはどれも該当しませんが、あと数年のうちに、少しでも近づけるようにしたいと思います。
大丈夫、あと50年はやめませんので(笑)


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

もりもり

>うまい人に共通していること。
>オーバーヘッドが得意。

同感ですね。とにかく上系が上手いです。
とういか、何が得意というよりは、弱点を持たないっていう感じでしょうか。
僕がお世話になっている上級の方は、ベースラインでボールを強く叩きつけて、その落ちてくるボールをスマッシュ練習しています。
いつもひとりでその練習を黙々と繰り返しています。
上が苦手(他もダメだけど)な僕としては、その練習は見習いたいと思いました。
上手い人と御一緒できると、嫌がおうにも自分の弱点が見えて練習のモチベーションがあがります。
いつかはきっと。その思いでお互いがんばりましょう。
by もりもり (2006-08-04 01:07) 

バッハ

そうですね~、うまい人相手だと半端なロブなんて全てチャンスボールですよね。
サービスラインの内側なんて決めて当たり前(私は当たり前じゃないですが)、ベースライン辺りからもオーバーヘッドで返せれば全然有利ですよね~。
今私が試合でチャンスがあればオーバーヘッド、とかドライブボレーとかを試みるのはどう考えても無謀なんです。
でも少なくとも練習ではどんどんトライして、いつの日か「あいつにロブを上げるのは自殺行為」と思われるようなプレイヤーになりたいっす。
by バッハ (2006-08-04 13:05) 

あたし

おはようございます。
上手い人はオーラがありますよね。

何気ないストローク、ボレーにしても気持ちがこもっているような感じです。
大事にうっている感じもしますよね。
ああなりたものです。
by あたし (2006-08-06 09:50) 

ひき

□もりもりさんへ

レス遅れてしまい申し訳ありません。

>同感ですね。とにかく上系が上手いです。
とういか、何が得意というよりは、弱点を持たないっていう感じでしょうか。

そうなんです。とくにその方は、頭の後方でボールをとらえられるので、ロブなどのボールがバック側にあがっても、うまくラケットをとらえられていたのですよ。テニス7時間であのレベル・・
そうでした、何が弱点かわからないってのもありました。明らかにレベルが違いましたね。。

>僕がお世話になっている上級の方は、ベースラインでボールを強く叩きつけて、その落ちてくるボールをスマッシュ練習しています。
いつもひとりでその練習を黙々と繰り返しています。

なるほど、そういう練習もあったのですね。
個人練習になったときはその練習をぜひためしてみます。
参考になる情報、ありがとうございます。


>いつかはきっと。その思いでお互いがんばりましょう。

ですよね(笑)。中学生から成人になるまでにおよそ7、8年。密度が学生時代の1/3だとすれば、およそ21年~24年くらいテニスしていれば立派なテニス馬鹿といえるでしょうか。(笑)

いや・・そのうち宝くじ当ててリタイヤしてテニス漬けってのも・・ありだったりして、(いや、ないない)
by ひき (2006-08-10 00:47) 

ひき

□バッハさんへ

レスが遅くなりまして、申し訳ありません。

>そうですね~、うまい人相手だと半端なロブなんて全てチャンスボールですよね。

いやね、完璧なロブだと思ったんですよ。完全に頭の後ろで取らせましたから、でも、ダウンザラインに完璧なスマッシュ。もうお手上げでした(泣)

>サービスラインの内側なんて決めて当たり前(私は当たり前じゃないですが)、ベースライン辺りからもオーバーヘッドで返せれば全然有利ですよね~。

そうですよね~。ベースライン付近からのつなぎのスマッシュ・・
そういう芸当ができるボディバランスがほしいですよね~。

>今私が試合でチャンスがあればオーバーヘッド、とかドライブボレーとかを試みるのはどう考えても無謀なんです。

うん、その慎重さが普通だと思います。
最近、「攻めるときは攻める」のその「攻める」タイミングがわからなく、て。
ですので、そういう時は気持ち良ければOK!と割り切っています。

最近はフォアのリターンに巧妙が見えてきました。
やはり、テークバックはコンパクト。これにつきます。

>でも少なくとも練習ではどんどんトライして、いつの日か「あいつにロブを上げるのは自殺行為」と思われるようなプレイヤーになりたいっす。

バッハさんなら、絶対に成し遂げられますよ。
バッハさんの超絶オーバーヘッドが現実になりそうな日がきましたら、ぜひペアをお願いします。そう遠くないですよね♪
by ひき (2006-08-10 00:53) 

ひき

□あたしさんへ

こんばんわ。レスが遅くなりましてもうしわけありません。

>おはようございます。
上手い人はオーラがありますよね。

ありますよぉ~。しかも、いい人なんですよぉ。
テニス上手いオーラといい人オーラ。非の打ち所がないです。

>何気ないストローク、ボレーにしても気持ちがこもっているような感じです。大事にうっている感じもしますよね。
ああなりたものです。

そう、バックのスライスでも、フォアののびのあるストロークでも、絶対に大事に構えて打っていらっしゃいました。フォームが確立されているのはもちろん、集中力がすさまじい。ちょっと打ち込んだくらいで息が切れている自分とは明らかに違っておりました。

まあでも、サーブだけはちょこっときめました。。
by ひき (2006-08-10 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レールをたどるように打つ復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。