SSブログ

テニスオフ1日目

先週の前半は実は試合に出場する予定でした。
が、気合いを入れて望んだ2日前の練習後からパートナーの方がダウンしてしまいました。

そこで、以前からお世話になっているテニスサークルで、朝9時~夜9時までやっている(!)
テニスオフに14時~夜9時まで参加させていただくことに。ついでなのでビデオを持って行きました。

現地に着くとすぐに試合とのこと。アップもせずに参加させていただきましたが、ベテランの味を見せつけられました。2-0まで始めリードしたもののその後2-4で負け。
原因は自分にあると思います。攻め急いだもの原因かもしれません。

その後は何度か勝利をモノにしましたが、試合を意識して望んだミックスダブルスでは負けてしまいました。やはりサーブが安定せず、ここぞということきにダブルフォルトを連発してしまいます。
セカンドサーブで必要な、
「ボールの横に切り取るように当てる」
感覚がなかなか理解できず、回転を上手くかけることができません。

・・・以前イースタングリップで握ってサーブを打っていたときには、サーブが入らないときにはあえてジャンプしてサーブを打っていました。こうするとボールに対してより回転がかかり、コートに収まる。こういうスタイルだったので、2ndも躊躇せずにサーブを打てていたような気がします。
ネットを通すところが高くなるというのも、確率が上がったひとつの要因でしょうか。

いまの自分のサーブは1stはネット、2ndはナックル(!)と、まったく性格の異なるサーブとなっています。手首の使い方、面の使い方に慣れていないのですな。
もう少しラケットヘッドを走らせるように打つようにしてみます。

それにしても、2ndはボールに対してかけるプロネーションが早すぎるためにボールが無回転でコートに飛んでいくのですが、これがなぜか結構決まるんですよね。なんで?と思い聞いてみると、「無回転だと落ちるから」という回答をいただきました。
バレーボールもそうですが、無回転だと、微妙な気流でボールが変化します。
どうやらその影響もあるようです。

夜もいつものようにサークルへ。
夜6時から3時間みっちりと練習させていただきました。

ビデオを後で再生してみますと・・あちゃー、フォアボレーを振る癖、足が動いていない癖、膝を曲げていない癖など、コーチに毎回注意される癖目白押しです。
特にフォアボレーの振る癖は・・これはかっこわるい、。なおします。

この練習では、とても上手い方々とテニスさせていただいています。
その中のお一人の方はFPプレステMIDを使っていらっしゃいました。(仲間ですね)
でも、「ぱっこーん」といういい音しています。私の「すかーん」という音とはちょっと違いますね。
間違いなく上手いです。
胸から上のボールを躊躇なく処理。いやぁ、脱帽です。

練習では、2×2のボレー&ストロークと、ロブ&スマッシュを。
結構いい練習になりました。
ポイントとしては・・

・スマッシュではラケットヘッドを背中で落とす前に一度立てるようにして安定させると、
そこから一気にラケットヘッドを振り出せます。
・ワイドに追い出されたときのダウンザラインができるようになってきました。
・ストロークではやっぱりセンター狙いです。

あたりでしょうか。
ビデオ映像をみて、それほどプレーに違和感がないことが確認できました、
やはりスクールに通った成果といえるでしょうか。

そんなわけで充実の1日目でした。
あと1日、明日はあたしさん&バッハさんとのテニス。ですが・・9時間テニス。
お昼の時間帯は地獄だろうなぁ。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

QP

ひきさん、こんちは。
先日の映像はかなりおいらとしてセンセーショナルでした。
でも改善点が見えてよかったです。でも改善できるのか?

今回の記事読みましたが、やはり体力が無いとダメですな。
もう少し体力つけてひきさんテニスしましょうね。
だって9時間なんておれには無理ッス。
by QP (2006-08-23 00:07) 

ひき

□QPさんへ

>先日の映像はかなりおいらとしてセンセーショナルでした。
でも改善点が見えてよかったです。でも改善できるのか?

自分のプレーを客観的に見るときほど、自分にアドバイスしたくなる瞬間はないですよね。自分もボレーのときラケットヘッド振っているし、ほんど何度だめだししたくなったことか・・(汗)

>今回の記事読みましたが、やはり体力が無いとダメですな。
もう少し体力つけてひきさんテニスしましょうね。
だって9時間なんておれには無理ッス。

いえいえ、QPさんならきっと大丈夫っす!
最初の3時間だけ集中して、あとは惰性でなんとかなります。
(笑)
ダブルスの場合、ゲームになればとてもラクなのですが・・。
by ひき (2006-08-25 07:17) 

やすぞう

9時間?!
ひきさん、そりゃすごい。(さては家族を犠牲にしておるな?)
体力もさることながら、集中力も並じゃないすねー。
オカラダご自愛くださいませよ。
by やすぞう (2006-08-27 08:13) 

ひき

□やすぞうさんへ

どもども。先日ねぶたをみてきました。
おもしろかったですよぉ。

>9時間?!
>ひきさん、そりゃすごい。

え、えっへん。
いやもう、会社と家族をなげうって、行って参りました。

>(さては家族を犠牲にしておるな?)

う・・・。さて、なんのことやら?(汗)

>体力もさることながら、集中力も並じゃないすねー。
>オカラダご自愛くださいませよ。

さっき妻についに、「家に土人がいるよ~」って言われました。
こりゃ、家追い出されるのも時間の問題だなぁ(笑)
by ひき (2006-08-29 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復活手首を止めたらサーブに光明が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。