SSブログ

手首を止めたらサーブに光明が

また更新が滞っています。
申し訳ないです。

先日の平日練で、手首を汚してしまいました。
いえ、手首を怪我してしまいました。(笑)

夏休みアップのブログを書いている矢先、ネタを探しながら
平日練に参加。そこでコンチの握りを生かして若干スピン気味にプロネーションでラケットを
振りぬく動きを練習した翌日のこと・・・・・

朝、起きたときにTVのリモコンがもてませんでした。(苦笑)

手首を動かしてみると、甲側に折り曲げたときと、小指側の手首側面が
痛みます。反対側についても同様。

手首のしなりを意識しすぎた結果、関節稼働区域の限界を超えて
関節が逝ってしまった模様です。

で、先週末の合宿に向けて治療を開始。病院で診てもらったあと、
高○克典が宣伝している(あのCMってナルっぽいですよね→ごめんなさいファンの方)を
幹部に貼り付けて2日ほど完治に専念しました。すると普段の痛みは引いたもの折り曲げた
ときの痛みは直らず。

仕方がないのでサークルの先輩からテーピングをお借りして手首に巻いたところ、
「これはいける!」なんとかなりそうです。

ストローク、ボレーは手首を過度に使わなければ痛みはそれほど問題ないのです
(フォアボレーはちょっと痛い)が、サーブが問題。手首に力をいれるとものすごく痛みま
す。
しかたがないので面だけ合わせて、あとは回転をかけるように手首を止めて思いっきり
ラケットヘッドを振り出しました。

結果は・・・・サーブがものすごく走っていました。

やり方をしては、1st、2ndで面を決めたらインパクトの瞬間、手首を支点にして手首を
止めるように
して思いっきり振りぬきます。すると、振りぬけば振りぬくほど面白いほど回転がかかり、
コートに収まります。これだと、2ndサーブも回転&スピード重視のサーブが打てます。

前に、岡田プロの本にも同様のことが書かれていましたが、改めて実感しました。

つまり、サーブで肩を入れ替える動作をするときにラケットヘッドが先行すると体は反対側を
むかずに右側
(私はサウスポーなので左)でロックされて、その反動でラケットヘッドが加速されます。
逆を言えば体をそれほど開かないのは、飛距離をそれほど出さず、ラケットの遠心力で急激な
回転と
初速を同時に与えたいためなのですね。

このサーブを維持したら、最後の試合でサービスエース率が向上。
チキンになって振り切れないときはフォルト連発でダブルフォルトばっかりして迷惑をかけて
しまい
ましたが、今回は潔く振り切ったためラインの奥でボールがくっと落ちていくサーブが打てま
した。

トップヘビーなラケットがまたほしくなってきました。
nTourや鉛を張ったFPプレでも再びこのサーブを試してみたいところで
あります。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

あたし

おはようございます。
手首を痛めたんですか。外側に捻りすぎたんですかね。私も、へんなスライスを打つと肘を痛める事があります。

で、怪我の功名か良い感じのサーブになったのですね。手首を止める感じが私には一寸掴めませんがヒントになって良かったですね。(^^)
#真上でシュッ!って感じかなぁ
by あたし (2006-08-29 06:17) 

やすぞう

やすぞうもよく手首にきます。
やわらかく使えとのコーチのお言葉は耳タコですが、なかなか・・・。
by やすぞう (2006-08-29 09:20) 

ドナドナ

>高○克典が宣伝している(あのCMってナルっぽいですよね→ごめんなさいファンの方)

ナルっぽいとな!?  あのナルっぽさが いいんですってば(`!´)
あ、手首傷めたんでしたね・・ お大事になさってください。
針治療とかいいかもですよ。
針刺す時には いつでも言ってね~♪
by ドナドナ (2006-08-29 21:40) 

へらへら♪

おじゃましま~す♪
手首にきちゃたんですね?
大丈夫ですか?手首やると結構つらい。
なんだかボレーの時に響くんですよね
針も行ってまいりましたがそうそう通ってられないし、ゲルマニウムテープ貼ってると被れてくるし、なので結局ゲルマニウムブレスかっちゃいました
結構効く様な気がします。気のせいかもしれないけど・・・

ああでも、ドナちゃんにさくっと針さしておいてもらう?
by へらへら♪ (2006-08-31 07:36) 

ひき

>手首を痛めたんですか。外側に捻りすぎたんですかね。私も、へんなスライスを打つと肘を痛める事があります。

えっとですね。
フラットに少々スピンをかけようと思い、甲側におりすぎたのが原因です。
手首を極限にまで曲げて頭の上でこすりあげるようにしながら脱力して振り切ったらこの有様・・情けないっす><



>で、怪我の功名か良い感じのサーブになったのですね。手首を止める感じが私には一寸掴めませんがヒントになって良かったですね。(^^)

そうですね。基本的にはがつんといくのですが、手首はそれほど外側には捻りません。あくまで切る感じ。
捻ってしまうと、どうしても厚く当たりすぎてしまって、オーバーしてしまうんです。それからあえて手首を脱力したほうが、しなりでボールに回転をかけられるため、とても良いです。

いまのところはこんなサーブですね。
スマッシュはめいっぱいプロネーションを使うのですが、ぼくはどうやらプロネーションよりも手首は意識せず、面の角度で調整した方がサーブは安定するようです。
by ひき (2006-09-01 00:49) 

ひき

□やすぞうさんへ

>やすぞうもよく手首にきます。
やわらかく使えとのコーチのお言葉は耳タコですが、なかなか・・・。

僕なんて、柔らかく使い過ぎてこの有様です。
ほんと、未熟すぎて笑えます(笑)
でも、これでボールに回転をかけるには手首を外側に向けるよりも、
上からしたにフォロースルーを延長するように振った方が、手首のしなりをダイレクトに回転に伝えることができるため、いいと思います。
あくまで持論ですが、ポイントは縦に切って思いっきり振り切ることです。
ちなみに、1stと2ndは面の角度で調整します。
by ひき (2006-09-01 00:52) 

ひき

□ドナドナさんへ

>ナルっぽいとな!?  あのナルっぽさが いいんですってば(`!´)

ええ~?そうなのですか?あの良さが・・わからない・・・
確かに本人はかっこいいが・・・ちょっと、ねぇ。男子は引いちゃいますよ。
え?彼をちょっとは見習えって?
え~~っと、それじゃあ、まずポージングから・・・・・

>あ、手首傷めたんでしたね・・ お大事になさってください。
針治療とかいいかもですよ。
針刺す時には いつでも言ってね~♪

えっと・・それはドナドナさんが針を刺してくれる・・すなわち、
僕のテニス人生を託せ、と?まじっすか~?
それだけはお許しを~(笑)

え?違う?紹介したる?
おっと、失礼いたしやした~
by ひき (2006-09-01 00:55) 

ひき

□へらへら♪さんへ

>おじゃましま~す♪

どうもです~。こちらこそよろしく~。

>手首にきちゃたんですね?
>大丈夫ですか?手首やると結構つらい。
>なんだかボレーの時に響くんですよね

そう!ボレーのとき!特に食い込まれたボールをラケット面だけで踏ん張って無理矢理処理するときとか、足下の差し込まれたボールとかを処理するときとか、すぐに手首に恐ろしい激痛が走ります。
腕立て伏せもできないくらい痛いですね~~注意ですなぁ・・

>、なので結局ゲルマニウムブレスかっちゃいました
結構効く様な気がします。気のせいかもしれないけど・・・

おお!それってどこにあるのですか?
○ャパネットたかた?とか?薬局、とか?
ついでにファイテンのテープとかも、いいかも。。
ほしいなぁ~

>ああでも、ドナちゃんにさくっと針さしておいてもらう?

あ、それがいいかもです。
ちょっと頼んできますね。

ではでは、お手柔かにお願いします>マダムD様
by ひき (2006-09-01 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テニスオフ1日目引っ越しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。