SSブログ

うまい人っていいな [テニスつれづれ]

 テニスのモチベーションをあげるのに、「うまい人とプレーをする」ということがありますが、今日はまさにそれを身に染みて感じたプレーでした。

それもそのはず、今日は、あたしさんとのレッスンオフ。逢う前はドキドキでした。

単純に、「どんな人だろう?」とか、

「もしかしたらレギュラークラスのほかの人もブログみてて、「ああ、あのブログの作者はこの人たちなんだなぁ」と思われたりして」とか、

「あたしさんから『ひきさんのお気に入りの方ってあの方ですか?』とか聞かれたりして」とか、いらぬ心配をたくさんしておりました。

○ガロスで待ち合わせをしてロビーへ。
すると、○ゐこの○○さんにどことなく似たさわやかな感じの方が。
そう、あたしさんでした。

ブログの文章からもっと年上の方をイメージしておりました。(すみません)
ラケット談義などをして中へ。
あたしさんのLMプレステのうち1本はストリングがいまいちだったということで、お聞きしました。
私のキルシュバームも見ていただきましたが、もう交換時期のようです。

最初のコーディネーションから一緒かな~?と思いきや分割されてしまったので、同じLM使いのアシコーチと打ちました。それからストロークを。

さすが、ストロークはコンパクトなテークバックから「スパーン」といいボールがかっとんで行きます。日々考えながらプレーしておられるようなのでもう少し慎重なのかな、思っていたのですが、結構元気いっぱいです。自分も触発されて打ち込んでしまいました(普段はやらないのですが 笑)

ちなみに、この日自分はバックの調子がちょっとだけよく、うまくスピンがかかってくれていました。

あたしさんのショットの特徴は、やはりどんなに早いショットでも、コンパクトのテークバックから、軸を安定させてひねりつつ、素早くボールにあわせることができる点です。うまい人はこれがみんなできています。特に良かったのはダブルハンドバック。軸足の母子球をしっかりボールに対して押し込めていて、ボールを押してパワーを得る、という、当たり前なのだけどなかなかできないことがきちんとできていました。フォアは手首で回転をかけるというよりは、厚い握りのスイングで振り切ることで回転を得るタイプ。「手首を固定」の意識が確立されている印象を受けました。

それから、ステップが自分と大きく違いました。
あたしさんのショットは、必ず前に踏み出して打つ点。かわって自分は、差し込まれると差し込まれたまま後ろに下がって打つ点。この差が食い込まれたり食い込まれなかったりする点に影響しているのかな、と思いました。「かならず踏み込んで打つ意識」、忘れてないようにします。

決めボレーの練習。これは驚きました。
あたしさんは熟練者の動きです。熟練者のボレーは、オープンスタンスで構えてラケットの動きが非常に小さく、足を使ってしっかりとインパクトに向かっている感じがします。ストロークと同じように、気持ち横向きで、軸足の母子球をしっかり押し込めて居る点も、基本に忠実であります。

ただ、すべてにおいて足だけかというとそうではなく、ラケットをしっかり前に出すタイミングの良さも忘れてはいません。すべてにおいてダイナミックな踏み込みでかつコンパクトなスイング。それがあたしさんのボレーの強さだと思いました。

それから、球出し練習の最後はスマッシュ。
ダイナミックなフォームはいうまでもありません。ご本人はバドミントンで鍛えられたとおっしゃっていましたが、若い世代(失礼w)にまったくもって負けていない、むしろかなわないのでは?という位打ち込んでおられました。

あたしさんのスマッシュの良さは、効き腕側の体の側面をきっちりひねってパワーをためてから、前に押し出せている点だと思いました。背中全体を大きく動かすことで、スイングが後からついてくるというか、自分の打点でとらえやすくなります。自分はインパクトに入れないときにひっぱたいてしまう癖があるのですが、あたしさんはいつもとらえる点が同じです。サーブもいいのでしょうね。

下半身より上半身が主導、というようなスマッシュですが、あれはあれで、きっちり打点に入れていれば問題ないと思います。

それからコートを分割しての練習。
ボレストでは、女性の方とのストロークでは気を遣うところも見られました。
#スピンをかける練習ではご迷惑をおかけしました。(笑)

そしてコーチ前ラリーでは、自分に対して、やはり打点が近い、とのご指摘が。
「手足が長そうだから、リーチも広いのかな、と思いきや、そうでもないような気がした」
と最後にいわれ、なるほど、と思いました。コンパクトさを求めるなら、リーチをカバーするよりもアシを動かした方が今の自分には合っているような気がしますが、今後はボールを体からもっと離して打てるように頑張ってみます。

そして、サーブ。
この日、絶不調でしたが、あたしさんのサーブは例のスマッシュでの良さがきっちりでておられました。

あとで効いたのですが、コースをついたサーブは、体をいっぱい捻るサーブでは難しくなるとのことで、いまのような上半身をそれほど捻らないフォームで打っているということ。なるほどと思いました。

それから、自分の握りの癖を一発で指摘してきたところはさすがです。
私はフォアの握りをわざとイースタンで握って、プロネーションを封じ、体幹のひねりのみでサーブに回転をかけパンチを効かせようとしています。そうすることでボールに対して斜めにラケット面を当てることで、厚い当たりのスライスが打てると思っています(これには持論があります)。

あたしさん論では、それではだめで、やはりコンチで握って、ボールの斜め外側を切り取るようにプロネーションを行う。それでスライスもいけるし、当て方を変えればフラットもいける、と、そうおっしゃっておりました。実は以前それを試したのですが、ちょうどサークルの試合が重なって、それから元に戻しちゃっていました(苦笑)これからこれはまた練習してみようと思います。

最後にチャンピオンゲームのゲーム形式。
ミックスを組ませてもらいましたが、なんとか2勝をモノにしました。
自分は大きなフォロースルーで深めに返すリターンが最近できず、リターンを2本も失敗してしまいました。また精進です。

あたしさんは、決してサーブに負けないように、全身を使ってブロックリターンしたり、前縁でドロップショットを繰り出したり、守備的だけどミスがないショットをしていらっしゃいいました。

自分はアシコーチ君にサービスが1本きまったので、よかったです。
(でもダブルフォルト1回やっちゃったからなあw)

そんなこんなで練習終了。
本当に時間が進むのが惜しまれた一日でした。また、練習してうまくなりたい!という気持ちを持たせてくれた一日でした。今度はY店やK店に乗り込みますので、よろしくお願いします。
>あたしさん、丁稚さん、バッハさん

それから、今後またテニスブロガーさんオフ会をやろう!と話で意気投合しまして、
ぜひ皆さんで集まってやれたらと思います。

テニスは上達が楽しい、というのを再確認した一日でした。
あたしさん、今回は本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 11

ふゆにっき

ちょっと気になったんで来ちゃいましたwがんばってください!
http://ameblo.jp/huyuhuyuu/
by ふゆにっき (2006-06-06 06:43) 

ドナドナ

うふふ・・ とうとうブログオフ会に足を踏み入れてしまったのね(⌒0⌒)
近いとこういうコトもできちゃって ちょいと違った楽しみもあるね~
二人揃って・・・ あら?(@@; 真面目なテニスレッスンだったんだ。
あたしさんって ブログの文章そのままの爽やかな方だったでしょ?
やっぱり文章にその人の性格が表れるのね~
オフ会が広がりそうな予感。
どこで誰が開催するのかしらん?
男性陣がウチの方面に来て、大ミックス大会もいいかも~♪(ミックスやったコトないけど)
by ドナドナ (2006-06-06 22:25) 

あたし

こんばんはー

昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。とても楽しかったです。
>『ひきさんのお気に入りの方ってあの方ですか?』
おぉ!突っ込むのを忘れていました。(私も緊張してました)で、どの方だったんですか?教えてください。(笑)今回のオフは、ひきさんのエロエロ度の確認であったことを忘れていました。

それから、お褒め頂きありがとうございます。よく見てましたねぇ。どこでそんなに見ていたのですか?ひきさんの思ったことの半分も出来てないですよ。はい何も考えてないです。お恥ずかしいです。
私は今回、ひきさんのテニスに対する熱い思いを感じました。そして探求心旺盛なその姿勢は、私がテニスを始めた頃の気持ちを鮮明に蘇らせて頂きました。
テニスの話をつまみに一晩飲めそうですね。(笑)

是非また、ご一緒ください。K店でもお待ちしています。

それから、オフの件。丁稚さんのお力添えがあるそうです。元気100倍、鬼に金棒ですね。何とかブロガーオフ実現したいですね。(^^)
by あたし (2006-06-07 00:11) 

ひき

□ドナドナさんへ

こんばんわぁ~。どもどもです。

>うふふ・・ とうとうブログオフ会に足を踏み入れてしまったのね(⌒0⌒)
近いとこういうコトもできちゃって ちょいと違った楽しみもあるね~

ブログオフ!楽しみになってきました。
地方の方でご一緒できないのがホント残念ですよね。

正直、こっちにきたときはテニスオフなんて世界、まったく想像もしていませんでした。・・・こういう世界て、新しいネットの利用とかって話でそのうちモザイクとかでTV取材とか来たりして~イヤ~w

>二人揃って・・・ あら?(@@; 真面目なテニスレッスンだったんだ。
>あたしさんって ブログの文章そのままの爽やかな方だったでしょ?

そうそう。で、ブログにも書いたのですが、○ゐ子の○口さんに似てますよね(笑) 2児のお父上にはとうていみえない、どこから見ても、さわやか系の人でした。

>やっぱり文章にその人の性格が表れるのね~
オフ会が広がりそうな予感。

ですね~。で、お互いのプレーについて、あーだこーだいうのもいいかもしれないですね。

最近、結構人から意見をもらうと、「へぇ~、そういう考えもあるんだなぁ」、自分の視野が広がるのを感じます。ですから、どんな些細なアドバイスもうけいれるようにしているんですよ(^-^)v

>どこで誰が開催するのかしらん?

いま水面下でちゃくちゃくとプロジェクトが進行中ですが・・・
そのうち動きがありそうですよ(^-^)/

>男性陣がウチの方面に来て、大ミックス大会もいいかも~♪(ミックスやったコトないけど)

え~っと、【消し線】男性ペアつるし上げ大会【消し線】、じゃなかった、大ミックス大会ですよね。夜は大・社交ダンス大会、もとい、大・カラオケデュエット大会もとい、大・宴会に化けそうな気がしますが、お手柔らかに是非お願いしまする。

PS:ドナドナさんの領地の近くに、わたし、もしかしたら以前すんでいたかもしれないです。。
by ひき (2006-06-07 01:16) 

ひき

あたしさんへ

>昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。とても楽しかったです。

こちらこそありがとうございました。すばらしいプレーをたくさん見せていただき、参考になりました。

レッスンオフ、是非また次回もやりましょう。そのうちD稚さんとかBッハさんとも一緒にできることを楽しみにしています。

>どの方だったんですか?教えてください。(笑)今回のオフは、ひきさんのエロエロ度の確認であったことを忘れていました。

私のエロの世界は限りなく深いので、「うにちゃっと」以外では語れませんが・・意外に素朴な感じの方です(笑)たぶん、もしかしたら主婦の方で結構年上だと思います。ああ・・癒されたい・・(><)b

それから、一般的にお勧めの人はだれ?という質問に回答するとしたらあのときフロントにいた3名の受付嬢の方々、あの方々もなかなかお勧めでした。

とてもお世話になっているSさんもいます。
・・えへ、よかったなぁ(エロエロ妄想モード)

>それから、お褒め頂きありがとうございます。よく見てましたねぇ。どこでそんなに見ていたのですか?ひきさんの思ったことの半分も出来てないですよ。はい何も考えてないです。お恥ずかしいです。

球出し練のとき、ドリル練のとき、ずっと後ろでへばりついて見ていました。
人のプレーを結構観察するのが癖になっています(笑)

でも、そのためにお目当てのあの子を観察するのを忘れていました。(笑)
駄目ですね。テニスに夢中でエロを忘れては(爆笑)


>私は今回、ひきさんのテニスに対する熱い思いを感じました。そして探求心旺盛なその姿勢は、私がテニスを始めた頃の気持ちを鮮明に蘇らせて頂きました。

いや~。あたしさんも負けじとアツい血潮をたぎらせていましたよ。(笑)

大事なラケットを惜しげもなく触らせていただき、また、私のくだらない話にも遅くまでつきあっていただき、本当にありがとうございます。

自分の周りは、サークルでも、スクールでも、テニス仲間の人がみんないい人なんで、楽しいです。感謝しています。・・でも残念ながら、ロマンスだけはありません(笑)。目指すは○ガロスでロマンス!(・・でも意気地なしななので願望だけです。その気もない癖に、よわよわです。)

>テニスの話をつまみに一晩飲めそうですね。(笑)

おお!そうですね。ぜひやりましょう。ピッチャーでスイング練習しちゃいます。危ないのでラケット片手に・・だけは禁止ですね(笑)

>是非また、ご一緒ください。K店でもお待ちしています。

はーい。こちらこそ。いつでもいきますので、ぜひ中級/上級レッスン参加の予定が入りましたら、声をかけてくださいね(^-^)v
よろしければぜひ一緒にいきましょう<バッハさん

それから、○坂谷から瀬○のあたりであれば、mahさんたちとの個別オフが実現しそうですね。コート確保しますので、こちらもいつでも開催できます。


>それから、オフの件。丁稚さんのお力添えがあるそうです。元気100倍、鬼に金棒ですね。何とかブロガーオフ実現したいですね。(^^)

皆さんの思いが通じれば、きっと叶うと思います。楽しみにしております。
わたしも横浜市内や東京都内の登録カードありますので、コート早めに抑えた方がよければ、おっしゃってください。
by ひき (2006-06-07 01:37) 

Bッハ

こんばんは。
月曜日は仕事の方でお祭りがあって(T_T)帰れたの何時だったか・・・。
是非一度こちらのY店にお越しください。
田舎なので最終レッスンは21時30分から(終わったら午前様ですな)、昨日はひきさんお勧めのT野コーチの第一回レッスン(火曜9タイム)でしたよ。

以前2,3回レッスンを受けたことがありました(すっかり忘れていた)。
昔こちらでアシスタントやってて、他のメンバーも彼をよく知ってました。
オーソドックスだけどきっちりしたいいレッスンで、メンバーもすぐなじんで満足した感じでしたね。

是非一度鍛えてください。
ではまた(^^)v。
by Bッハ (2006-06-07 19:54) 

ひき

□Bッハさんへ

>こんばんは。
>月曜日は仕事の方でお祭りがあって(T_T)帰れたの何時だったか・・・。

お疲れ様でございます。
僕の会社はそういうのにご迷惑をおかけしている立場の業界に該当するかもしれませんので、早めにお詫びしておきますm(_ _)m

>是非一度こちらのY店にお越しください。

了解です。
近いうちにレギュラークラスにでもお邪魔したいと思います。
夜9:30からの最終タイムであれば大抵参加できますよ。

>昨日はひきさんお勧めのT野コーチの第一回レッスン(火曜9タイム)でしたよ。(中略)オーソドックスだけどきっちりしたいいレッスンで、メンバーもすぐなじんで満足した感じでしたね。

おお!Tコーチのレッスンを気に入っていただけたようで、本当によかったです。人柄もいい感じですよね(^^)
スペシャルレッスンでは結構レギュラークラスでは教えてくれないテクニックを教えてくれますので、機会があればぜひ出てみてください。

>是非一度鍛えてください。
ではまた(^^)v。

いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いします。
濃いメンバーの練習についていけるかどうか不安ですが、足を引っ張らないようにがんばります(^^)/

もし折り合いがつけば、来週か再来週あたり参加しますが、バッハさんは参加できそうですか?
by ひき (2006-06-08 12:45) 

バッハ

こんにちは。
来週も再来週も業務見合いではありますが、火曜9タイム参加の予定です。
まだ人数少なめ(10人以下くらい)のクラスだし、Tコーチも歓迎されますよ。
どちらにいらしてもOKかと思いますが事前に連絡は取れるんでしょうか?
いや、いきなりこられても大丈夫だとおもいますけどね(^^ゞ。

178センチでキャップかぶって顔が黒いのが私ですので^_^;。
by バッハ (2006-06-09 14:07) 

ひき

□バッハさんへ

おはようございます。

>こんにちは。
来週も再来週も業務見合いではありますが、火曜9タイム参加の予定です。まだ人数少なめ(10人以下くらい)のクラスだし、Tコーチも歓迎されますよ。

了解です。それでは早速来週お伺いしたいと思います。
バッハさんがもし都合でこられなくとも、Tコーチの追っかけってことで参加しておきますから、気になさらないでくださいね(笑)

>どちらにいらしてもOKかと思いますが事前に連絡は取れるんでしょうか?

ええっと、テニスオフネットでhikkihikkiというハンドルネームを持っていますので、こちらにご登録いただき、伝言をいただければ返信します。そこで個別にやりとりをしましょうか。

>いや、いきなりこられても大丈夫だとおもいますけどね(^^ゞ。

了解です。
突然違和感漂う野郎が現れたら、それは私だと思ってください(笑)
by ひき (2006-06-10 08:22) 

NO NAME

>178センチでキャップかぶって顔が黒いのが私ですので^_^;。byバッハさん
>突然違和感漂う野郎が現れたら、それは私だと思ってください(笑)byひきさん

突然ピカピカのウエア(無論スコート)着て ボン♪キュッ♪ボン♪のピチピチ・ババが現れたら、それがドナドナだと・・・( ̄ー ̄)ほほほ
by NO NAME (2006-06-13 10:40) 

ひき

□NO NAMEさんへ

突然ピカピカのウエア(無論スコート)着て ボン♪キュッ♪ボン♪のピチピチ・ババが現れたら、それがドナドナだと・・・( ̄ー ̄)ほほほ

いましたよ~。
ボーン・キュッツ・ボーンでお色気たっぷり、誰もが振り向く美人さんが・・・でも、その方はなぜかスコートなのに足が消えそうなくらい薄い色で、バッハさんの背中に這いつくばって・・

はっ!もしかして、生き霊・・・・キャー(しかも○すぞうさんの・・)

ね、ど・な・ど・なさーん(^-^)v
by ひき (2006-06-14 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

試合でしまった~いま思う勝因 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。