SSブログ

試合でしまった~ [テニスつれづれ]

あたしさんとの初のレッスンオフを前に、今日は試合でした。
でも昨日は仕事で6時間のサークルに参加できず・・・5日ラケット握ってない┏(-_-|||)┓

大丈夫かいな?と思いながらいざ、試合会場へ。

試合会場にはたくさんの人がいました。
うちらは第一試合。
そう、雨でお預けとなったチームとの試合再開です。
(2週間前、わたしは試合直前にして突如発生した大雨のために、大事な一日を野外日焼けサロンデーとして費やしてしまっていた(-_-;))

今回は男ダブ×2と女ダブ×1の6ゲームノーアドの団体戦。
・・前回試合をしていたときには1試合目の相手チームの親子が仲間割れを開始し、【消し線】いい感じに【消し線】もう少しでリードというところでお流れに。
さて、肝心の親子の様子は・・・落ち着いている....(;_ _)/|

さてさて、どうなることやら、と思っていたら、こっちのペアは片方の方がハードヒッターの方でミスを連発。うーん、サーブも安定していないぞ・・・と思っていたら相手の調子があがってきて、スピンサーブから前衛からのボレーをことごとく決められる。反撃する間もなくゲームセット。
うーん、おしいぃ。まあ、今回は楽しむためですから(^^;

2戦目。女ダブ。こちらも試合経験コンビ。
おっと、意外にいいじゃない。ロブで浮かせて甘い球を前衛がスマッシュ。
これで結構ポイントを稼いでいた。

しかし、これも相手の執拗なロブ&前衛のボレー攻撃&ワイドへのショットの前になすすべがなく、ゲームセット。ま、しかし、・・初めてにしてはよくやったよぉ・・( ・・)/(*_・)

そしてうちらの出番に。
相手は年配の二人組。(大丈夫か?)
始め、こっちはレシーブを選択。サーブを打つ権利を譲った。すると、こっちの調子が悪い。
がちがち。ミスしまくりでキープされる。

そしてこっちのサーブへ・・
っと思ったらちょうど太陽が目の前に照りだしてきて、
「ま、眩しい・・」
9時台の太陽って完全に重なっちゃうのですねって具合に太陽拳よろしく日光をふんだんに浴びせてくる。これに動揺され、フォルト連発。0-2に。

一方ペアのAさんは調子があがってきており、ストロークが安定しはじめた。
とうてい昨日6時間もプレーしたようには見えない動きの良さ。これで1-2。その後ブレークして2-2に。

すると、相手がこんな一言を。
「勝っていると思ってたら、負けてたんだなぁ・・(劣勢という意味で負けるという言葉を使っていたと思われる)」

これにちょっと動揺され、自分はペースを乱される。
次、こっちのサービスゲーム。日光がじゃまで、ダブルフォルトを2回連続でやってしまう。
最悪の状態。おまけに結構返してくる。返してくるとそくざにストローク戦になるのだが、パートナーのうったボールは相手の真っ正面に。しかもうまい方。これでポイントされるケースが多かった。

結局、メンタルをぼろぼろに崩され、2ー6でゲームセット。
と、まあ、日光の方向を間違えて自分のサーブが入らなかったのは完全な作戦ミス。Aさんも安定せず、どーんとふかしてしまっていた。それから、二人ともボレーがちょっと調子悪いうえに、勝負が単調すぎ。Hさんからは調子の悪いときはもっとロブなどで崩して戦術を変えていくように指示をうける。

結局団体戦は0-3で負け。おじいちゃんペアよ、頑張っておくれ。
さぁ、気を取り直して2回戦・・・じゃなかった、コンソレへ。

ふがいない試合をしてしまった当ペアは最初にプレーすることを申し出る。
さぁ、がんばるぞ。

相手は年配のおじさまと中年の方。中年の方は左ききである。
スライスが切れてキレテきれて・・・キレテナイッスヨー(><)b
とにかくスライスが切れていく。
しかもちょっと気合い系。こういう相手はアツくさせるのがよいかも・・・なんておもっていると。

1ゲーム目はいきなりブレーク。
ポーチに出たがり~な前衛(左利き)に対してストレートで警戒。これがきまる。
アド側からはバックボレーになるんだものね~><b

2ゲーム目そうそう、サービスがフォルト(正しくはアウト)。すると・・相手がジャッジコールに腹をたてている。どうやら「アウト」を「フォルト」とかいったためらしい。馬鹿にされているとでも思ったのかな。(どっちでもいいじゃん・・・駄目?)

スポーツマンシップらしくない雰囲気を醸し出しているようだったので、相手(左利きの方)が怒っている。

さ、これがどうでるか。
怒りにまかせてミスするか、・・・と思ったら熱くなりすぎてファーストボレーをミス。
チャンス・・・ですね。
相手はそれでももう一人の方のフォローがよく、キープされてしまった。
スコアは1-1。
さあ、おいらのサーブだ。

サーブは順調。ダブルフォルトもぐっと少なくなった。
セカンドを入れるように試みたからだ。でも、さすがは草トーに参加してくるだけあって、リターンを返してくる。

浮いた球になってチャンスボールになったリターンは、センターへ。これがまずかった。
このあとのボールの処理にことごとく失敗。こうして、かろうじてリターン&こっちがミス、を繰り返し、
気づけば2回あった自分のサービスゲームを2回ともブレークされてしまっていた。

幸い、相手の年配のほうのおじちゃんはサービスが弱いので、このときブレークを2回成功させていたため、スコアは3-3に。理由はAさんのストロークとロブが調子がよくなり、わしのポーチもことごとく決まったためである。特に、バックボレーが相手のボディーに入っていくのを見たとき、うれしさで泣きそうになった(爆笑←悪いヤツ?)

ここで、サービスは例の左きき。
ポーチを結構ミスっている。支えなのはサーブだけである。曲がってくるのがやっかいだったので、ライジング気味にブロックリターンするためにサービスライン付近に詰めた。
すると、相手が明らかに動揺しているのがわかった。ワイドを狙っているようだったが、アドコートで2度のダブルフォルト。アドコートでは私のフォアはワイドなのだが、残念ながらこの方、センターへ打つ技術はあまりないらしい。

セカンドになったときにわざを一歩前に進めるようにして、フォールトを誘う。これがうまくいった。
ブレーク。4-3。
精神戦を制した瞬間、ほぼ勝利を握ったと思った。(ちょうど1日前、ブラッド・ギルバートの本を読んでいたため(笑))あとはたやすい。

しかし、そうはいかなかった。自分のサービスゲーム2回目をブレークされ。4-4に。そして試合を決するであろうポイントで、次はおじさまのサービスゲーム。

途中、相手は自分に対し、サービスをセンターに向けて狙ってきたが、バックでとらえたボールが運良くポーチに飛び出した相手の背後にすれ違いざまにきまるラッキーなポイントもあり、結局、ブレーク。これが最後のアドバンテージポイント(試合を決するポイント)だった。

最後は自分らのサービスゲーム。1球目、勢いよく飛び出したポーチがフレームショットになり決まるハプニングもあったが、今度はアドコートからの左ききさんのリターンをフェイントでストレートに呼び込むことに成功し、ポイント。
その時点でおじさまのリターンには覇気がなかった。

6-4。完全勝利。
たいしたプレーもなく厳しい試合だったが、見応えある試合ができたことと、2度のブレークを食らいながら相手の弱点を突いたテニスができたことは本当に良かったと思う。さらに、Aさんのストローク
とロブの処理能力は本当にすばらしく、自分も見習うべきであったと深く反省した。
ちょっと欲をいうと、Aさんはリターンゲームの前衛のときにディフェンシブに構えすぎていることが課題なのだが・・・それは次回に生かすこととしよう。

残念ながら残り2つのペアは負けてしまったが、それはそれで、収穫は大きかったはずなので、OKです。なにより本人たちが楽しんでいたのがよかった。

というわけで、1試合目の最悪の試合と、2試合目の連携プレーによる逆境の勝利を同時に味わう結果となった。やはりストロークに対する課題は残っているが、そこはこれから改善すべく、また次の練習にはげむこととしよう・・・

さらば!(ってオマエ誰なんだ一体・・・w)















nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Hさんです。

 お疲れさまでした。
試合見させてもらいました。
1試合目の相手はおじいちゃんですが、ボレーは上手かったですね。
こういう相手にはまともに返すとオープンスペースに容易く決められます。
前後、左右ゆっくりの球でも良いので動かしてボレーさせればあの年齢ですのでミスかチャンスボールが来たでしょう。
 
 それ以前にミスで通常のプレーができなかったと思いますが、そんな時は野球のバッテリーのように相談して間を置く事が大事です。
 少し落ち着けるかもしれないし、相手も「何か仕掛けてくる!」と脳裏に浮かぶでしょう。
 2試合目は最初の勢いがある所しか見てなかったですが、色々と展開があったんですね。
 1試合目の悔しさをエネルギーにして良くやったと思います。おめでとう。
強気の姿勢とペアとの意思の疎通が勝利に結びついたと思います。
 その勢いで頑張ってくださ~い。
by Hさんです。 (2006-06-05 22:05) 

ひき

□Hさんへ

土曜日は応援いただきありがとうございました。

>1試合目の相手はおじいちゃんですが、ボレーは上手かったですね。
こういう相手にはまともに返すとオープンスペースに容易く決められます。

そうそう、ほとんどの得点パターンがこのパターンでした。屈指のストロークや渾身のポーチも、彼の手にかかればぽーんとストレートへ跳ね返され、センターに決められ、とさんざん。あの方を警戒しなかったのが負けの原因です。

甘いリターンを打つと、容赦なくファーストボレーをセンターに打たれ、その後前進してくる。うまい人でした。

>前後、左右ゆっくりの球でも良いので動かしてボレーさせればあの年齢ですのでミスかチャンスボールが来たでしょう。

揺さぶりをかける・・・・1球で決めにいってしまう僕のレベルではちょっと壁を越えなければならないかもしません。でも、そういうテニスをしなければいけませんね。ミスを誘えるような安定感としぶとさがほしいです。(笑)

>それ以前にミスで通常のプレーができなかったと思いますが、そんな時は野球のバッテリーのように相談して間を置く事が大事です。
 少し落ち着けるかもしれないし、相手も「何か仕掛けてくる!」と脳裏に浮かぶでしょう。

ありがとうございます。1試合目の教訓を経て、2試合目はそういう風に間をおくことができました。1試合目はもう少し相手の様子を身ながら、お互いの気持ちを確認しあうことが大事でしたね。負けているときこそ会話をする習慣を持ちたいと思います。

>2試合目は最初の勢いがある所しか見てなかったですが、色々と展開があったんですね。

そうなんです(TT)すべては僕のサーブをブレークされたのが原因です。
Aさん、ありがとうございました。
 

>1試合目の悔しさをエネルギーにして良くやったと思います。おめでとう。
>強気の姿勢とペアとの意思の疎通が勝利に結びついたと思います。
その勢いで頑張ってくださ~い。

了解です。また鍛えてくださいw

Aさんは終始落ち着いていて、僕が調子がでるまで引っ張ってくれました。しかも、ストローク戦を制する場面もあり、とても助かりました。
これからも、安定かつ強気の姿勢を崩さず、ペアに助けて、助けられる、そんなダブルスを今度もしたいと思います。
by ひき (2006-06-06 07:03) 

ドナドナ

おや!?試合だったのね。 お疲れ様。
太陽を読まなかったのはちょいと失敗したね~(といいつつ自分もよく太陽と球を重ねてミスったりするが^^;) 眩しい側のサーブは いつもとはサーブを変えた方がいいかもね。
それにしても 試合中の駆け引きもあったりで
試合はレッスンとはまた違った楽しさがありするよね♪
安定感・・・ う~ん、この言葉からチト遠ざかってる気がする自分だわ~(><)
by ドナドナ (2006-06-06 22:16) 

ひき

ドナドナさんへ

>おや!?試合だったのね。 お疲れ様。

>太陽を読まなかったのはちょいと失敗したね~(といいつつ自分もよく太陽と球を重ねてミスったりするが^^;) 

一瞬、眩しい太陽のなかに、やすぞうさんとドナドナさんのお顔が見えたような気がしましたよ・・。。

>眩しい側のサーブは いつもとはサーブを変えた方がいいかもね。

そうなんです。その練習をしたことがありませんでした。スピンサーブやアンダーサーブ(!)練習しようかなぁ?

>それにしても 試合中の駆け引きもあったりで
試合はレッスンとはまた違った楽しさがありするよね♪

試合では自分の100%の力を出せたことがないので、90%位で勝てるテニスを考えなくてはいけません。これが大変ですね。
相手を読み、自分を読み、そして観客を読み、いい子がいないかを探して、あの子の視線を釘付けに・・・w

まあ、それでその子が対戦相手の彼女だったりしたら、ボコスカやっつけて・・・ガハハハ

・・あれ(・・)?何の話でしたっけ?


>安定感・・・ う~ん、この言葉からチト遠ざかってる気がする自分だわ~(><)

もう、試合では本当によわよわになります。基本的に、2人の相手を視界におさめていいショットうつことなんざ・・自分にはまだできませんので、その場その場で好きなショットをうって後は結果オーライと・・・

・・こんなんだから駄目なんだよなぁ・・・(がっかり)

ドナドナさん、というわけで(どういう意味だ?)
こんど中級ミックスくみましょうかw
by ひき (2006-06-07 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体に近いうまい人っていいな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。