SSブログ

向上心 [テニスつれづれ]

さて、○ガロス第2弾オフ会は○和店へ。

そう、我がテニスブログ会のシュールな文才こと、バッハさんとレッスンオフ会をしてきました。

仕事そっちのけ(いいのかー)で駅へ。待っていると、すぐにバッハさんが現れました。

非常に逞しい外見の方です。ピラティスをしていらっしゃるということで、締まった体幹(中身)を想像してしまいます。私から見て年上の方ですが、自分が数年後、こういう体型を維持できているかどうかは自信ありませんね(^^;;

それから、○ストに入ってしばしトーク。仕事のこと、テニスのこと、いろいろトークしましたね。
せっかく頼んだプレミアムカフェ(ドリンクバー)も2杯しか頼んでいませんでした。
お聞きしたら、同業者ということで、会話が弾みました。
社会システムを守るのは大変ですが、頑張ってくださいね。

さて、バッハさんは、お話すると非常に落ち着いた方で、非常に印象の良い方です。
謙虚で、親しみやすいところがあります。で、ときどき勘の鋭いコメントをしてきます。(笑)
このあたりは、ブログ通りといった感じでしょうか。

ブログおもしろいですね。と私がいうと、「ランキングとかにこだわっていないからですかね」、とご本人おっしゃっておりました。飾らずに、日ごろの日常を綴っておられるのですね。
皆さんが共感してたくさんのコメントをお寄せになるのもその辺に理由があるのかもしれません。

さて、食事は終わってレッスンです。
今回のコーチは、○濱店から移動したTコーチ、そう、わたしもお世話になったコーチです。

コーディネーションから練習を始めます。
この○和店は、会員(特に女性)のレベルが非常に高いです。それから、横で最上級クラス/上級クラスの合同レッスンが開催されているせいか、非常に「やるき」の見られる方が多数集まっております。夜に関して言えば、女性のレベルは○濱店の上でしょう。

さて、バッハさんのプレーをしばし拝見します。

【バッハさんのフォア】
フォロースルーからスイングまで、非常に基本に忠実なフォームです。距離感を掴むために差し出した左手はナイスです。このために体がボールに対してスクエアな状態を保つことができ、安定感のあるフォアを打てています。これならきっと、高い打点に対しても安定した強いフォアが打てるでしょう。

一方で、私もそうなのですが、フォアのボールに対して体が近いのと、膝の沈み込みが足りず踏み込みが若干足りないかもしれません。また、ボールに対して厚く当たりにいっているので、グリップから打点に向かうようにして、インパクト時に手首を軽く返してあげると、スピンをかけることができます。打点を前に保つのを忘れずに、ぜひ以上のことを試してみてください。

【バッハさんのバック】

はじめの方こそ浮いてしまっていましたが、基本に忠実な、「沈む」、「ラケットダウンする」、「フォロースルーする」がきちんとできています。打点は気持ち前目、外目に持って行った方がよいかもしれません。そうすればラケットヘッドが返る直後にボールをとらえることができ、トップスピンがかかり暴発しにくくなります。私も同様の課題を持っておりますが、頑張りましょう。

【バッハさんのボレー】

バッハさんのプレーで、「おっ」と思ったのがこのボレーでした。
とにかく丁寧に処理しています。一般的に体格が大きい方は、処理が雑になりがちなのですが、バッハさんは違いました。とにかくセンスがあると言わざるを得ません。あとはボールに対して下半身での踏み込みやインパクト時の「くっ」っといった、ラケットを握る感じを意識すれば、ボールにパンチを効かせることができますので、ぜひ試してみてください。

という感じを受けました。
(これはもちろん私の思うところで、正確なアドバイスではありませんので、流してくださいね。)
バッハさんの場合、上半身のフォームはとても安定していらっしゃいますので、あとは下半身をどううまく使うかによってプレーが劇的に変わってくると思います。今後のさらなる上達ポイントです。

最後にはゲームをして、バッハさんとのペアになりましたが、私の方がぼろぼろで、ダブルフォルト、リターンミスなどを連発して、試合が速攻で終わってしまいました。本当にごめんなさい。
(上で偉そうなこと言っているのに・・・)

とはいえ、バッハさんのプレーは常にひたむきで、「うまくなりたい」と丁寧にプレーする姿がとても印象的に思えました。また、気持ちの面でも、冷静かつ前向きな気持ちがみなぎっており、これならすぐにステップアップできます!と太鼓判を押したくなるプレーがたくさんありました。

11時を過ぎてレッスンは修了。楽しかったですね。
同じ目的をもって一緒にステップアップするべき仲間が、また増えました。
テニスは楽しい!またそういう楽しさに恵まれた一日でありました。

さて、次のテニスオフではバッハさんペアVS○ナ○ナさんペアとのMIX勝負がとても楽しみになった私でありました。

それから、今回も残念ながら、エロはありませんでした><
ボク、まじめなんで(爆笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ドナドナ

おはよ!  
とうとうバッハさんともプチオフ会やってきたのね~(^^)
【打消し】エロ【打消し】テニス仲間っていいね~♪
二人共【打消し】イケメン【打消し】のっぽさんさんなんだ。  ふぅ~ん・・

んでもさ~男性陣ってどーしてそんなにテニスの腕前をよく見てるの?
見る目も凄いわ~☆
ドナドナとオフ会したら驚くわよ~(下手だから^^;)
でもさ、【打消し】美人のお姫様を守る王子様【打消し】ひきさんが、
ミックスペアでコート4/5を守ってくれると言うコトで 手をうつわ((( ̄∇)ゞほほほ・・

>いましたよ~。
ボーン・キュッツ・ボーンでお色気たっぷり、誰もが振り向く美人さんが・・・でも、その方はなぜかスコートなのに足が消えそうなくらい薄い色で、バッハさんの背中に這いつくばって・・
はっ!もしかして、生き霊・・・・キャー(しかも○すぞうさんの・・)
ね、ど・な・ど・なさーん(^-^)v

ん~(^^; なんだか巨大なめくじを想像しちゃったザマス(@@;
あたし達は なめくじかい(炎)  おまけにボン!キュッ!ボン!じゃないし。
お~( ̄0 ̄)でも 生霊参加で集まる男性陣の背中にくっついて
パワーを吸い尽くすのもいい案かも!?  ・・・て、なんでやねん(--)

今度はドナドナのレッスン(お楽しみテニス付き)に遊びにおいでよ~!
by ドナドナ (2006-06-14 06:00) 

あたし

おはようございます。
楽しいオフだったようですね。バッハさんは力に頼らないプレーをするんですね。きっと上達するのが早いですよね。

>それから、今回も残念ながら、エロはありませんでした><
ピタ系ノースリは居なかったのですね。(それとも癒し系が居なかったのかも)(笑)

今度は是非K店にもいらしてください。
by あたし (2006-06-14 06:55) 

バッハ

昨日は来ていただいてありがとうございました。
アドバイス、次のレッスンから活かしていこうと思います(コーチにもよく指摘される事項です~)

楽しくテニスできて、友達の輪も広がって、たまたま始めたテニスやブログからたくさんのものを得られるって、人生ってわからないものです(笑)

ドナドナさんのところも、K店も是非ご一緒しましょうね。

追伸 Y店でも探せばエロ系レッスンもあると思いますので、ちょっと心がけておきます(^^)v。
by バッハ (2006-06-15 01:38) 

ひき

■あたしさんへ

>楽しいオフだったようですね。バッハさんは力に頼らないプレーをするんですね。きっと上達するのが早いですよね。

はい、本当に自然にラケットを振ろうと努力していらっしゃいました。
あとボレーのタッチがとても上手でした。

>ピタ系ノースリは居なかったのですね。(それとも癒し系が居なかったのかも)(笑)

Tシャツに短パン(スパッツ)っぽい感じの活動派な方や、おっとり派癒し系の方がいました。が・・・・エロはとてもとても・・・TT
とはいえ、最近のTシャツはいいですなぁ。タイトな感じで・・・
(おっといけないw)

>今度は是非K店にもいらしてください。

了解です。参加クラスについて後ほど調整しましょう。
ピタ系ノースリ<=丁稚さんにもぜひお会いしたいですね。
(<=であって>=ではありませんw)
by ひき (2006-06-15 13:09) 

ひき

■ドナドナさんへ

>【打消し】エロ【打消し】テニス仲間っていいね~♪
二人共【打消し】イケメン【打消し】のっぽさんさんなんだ。  ふぅ~ん・・

そうそう、【打消し】超イケメン【打消し】です(笑)
私は背は普通ですが、胴が長いです(爆笑)。座高が大台に乗りそうです。

バッハさんは、○○○(有名な俳優さん)さんをもっと若くしたっぽい方で、マッチョな感じ漂う方です。結構ぐっときますよ。

>んでもさ~男性陣ってどーしてそんなにテニスの腕前をよく見てるの?
見る目も凄いわ~☆

いやぁ・・記憶を総動員して・・・
でも半分は自分がうまくやろうとか、そういうことしか考えていないですなw
だって、余裕、ないですものw

>ドナドナとオフ会したら驚くわよ~(下手だから^^;)

いえいえ、うわさはかねがね・・・(あちらの方からw)
ぜひともお手柔らかにぃ~~お願いします。


>でもさ、【打消し】美人のお姫様を守る王子様【打消し】ひきさんが、
ミックスペアでコート4/5を守ってくれると言うコトで 手をうつわ((( ̄∇)ゞほほほ・・

あたしさん@イズミル王子ならきっと9/10、守ってくれますよ~。
まあ、僕の場合はきっと「ちょっとアンタあっちいってて」って感じで3/10ぐらいにさせられてたりして(泣)

ところで、今、【美人のお姫様】っておっしゃいましたね。
おーい、どこだーい、おひめさま~(キョロキョロ)


>ん~(^^; なんだか巨大なめくじを想像しちゃったザマス(@@;
あたし達は なめくじかい(炎)  おまけにボン!キュッ!ボン!じゃないし。

ん~。たしかに、「ボン・キュッ・ボン」なナメクジがいたら気持ち悪いですよね~。そうか、ドナドナさんはなめくじタイプなのかぁ~~
なんだかエロい感じですね。僕のフェチ心をくすぐりますよw


>お~( ̄0 ̄)でも 生霊参加で集まる男性陣の背中にくっついて
パワーを吸い尽くすのもいい案かも!?  ・・・て、なんでやねん(--)

ああ、それ、オフ会で本当にありそうですよね。
写真撮ったらえらいことになってそうだ・・・こわっ・・・ブルブル

>今度はドナドナのレッスン(お楽しみテニス付き)に遊びにおいでよ~!

はーい、いきますよ~。
たとえ妖怪の国でも、地獄の業火の中までもw 
いや、天国だった。。
by ひき (2006-06-15 13:25) 

ひき

□ばっはさんへ

こんばんわ~。

>昨日は来ていただいてありがとうございました。
>アドバイス、次のレッスンから活かしていこうと思います(コーチにもよく指摘される事項です~)

いえいえ、生意気なことを言ってスミマセン。
こんどボクにもアドバイスいただけたらと思います。第三者の方の目、非常に参考になるのですよ。

>楽しくテニスできて、友達の輪も広がって、たまたま始めたテニスやブログからたくさんのものを得られるって、人生ってわからないものです(笑)

ねー、とてもびっくりです。ネットの力って、テニスの力ってすごいですね。
これのおかげで、今は人生が何倍も楽しいです。

>ドナドナさんのところも、K店も是非ご一緒しましょうね。

ええ、ぜひ。
ハミング・コーチやスカーレット・コーチにお会いしてみたいものです。
おっと、○怪の国の方々にもですね・・(笑)

>追伸 Y店でも探せばエロ系レッスンもあると思いますので、ちょっと心がけておきます(^^)v。

エロレッスン、いいですね~。期待しております。
こないだのアシスタントコーチが正真正銘のイケメン系コーチだったので、彼に寝取られやしないかと、少々心配していますが(爆笑)

ぜひともあやかりたいと思います。
by ひき (2006-06-16 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。