SSブログ

フォーム改善中 [テニスつれづれ]

あたしさんとのレッスンオフをしてから、サーブのフォーム改善に取り組んでおります。

するとスクールにて、マイコーチが

「トスを上げたあとのラケットが寝ているので、立てましょう。そこから肘を高いところに持ってくると、自然にラケットヘッドが下がります」

とコメント。なるほど・・・こうすると、ラケットヘッドが下がるんですね。
なんだか、自分の腕が自分の腕じゃないみたい(--;

こうして打ったサーブですが、以前は腕で振り下ろすような感じだったのですが、背中から振り落とすような感じにイメージが変わりました。相変わらず腕がどうにかなっちゃいそうな無理な振り方をしているような感じはぬぐえないのですが、トスの位置によって恐ろしい弾道のボールがいくことがわかりました。

火曜日にバッハさんと組んで望んだ試合のときに使ってみましたが、手加減をいうものを全く知らず(というか手加減するという感覚すら掴めず)、どかーんといふフラットサーブがつきささっておりました。と思えばセカンドサーブを全く練習していなかったためにダブルフォルト。サーブは難しいです。

まずは脱力した状態でスイングを練習し、軌道を安定させてからサーブを放つのがよいのかもしれませんね。

T.Tennis5月号のサーブ特集を眺めていると、「スライスサーブは体の反対側に切り下ろすように打ち、面は返らない」というコメントがかかれておりました。一瞬混乱?です。
内転って、フラットやスライスの場合は面を作ることだけを意識していれば、それほど効かせる必要がないのかもしれません。

・・一年前、テニスを再開して間もない頃にサーブ練習で脇の下を痛め、3ヶ月間くらい苦労しましたが、こういう無理なフォームが体を壊す原因となっていたのかも(-_-;;; ちょっと反省です。

※誤解を生みそうなコメントが掲載されておりましたので、一部削除させていただきました。
ごめんなさい。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

丁稚

バナー有り難うございます。というかこんな上の方の目立つ場所に、しかも僕の名前なんか書かなくっても....(^_^;)サイドバーの一番下にひっそりとでお願いいたします。

ところでサーブ改良に着手なさっているご様子ですね。元々ビッグサーブを放てる才能がおありの方(^^)改良完了した暁には200km/h越えですな。オフ会では左でサーブを打って下さい。お願いです。
by 丁稚 (2006-06-19 07:33) 

やすぞう

やすぞうもサービスフォーム改造中。
ボールなしのシャドウスイングだと華麗なんだけど、
ボール付きだととほほです。
フォーム矯正は時間がかかる。くすん。
by やすぞう (2006-06-19 16:34) 

ひき

□丁稚さんへ

>バナー有り難うございます。というかこんな上の方の目立つ場所に、しかも僕の名前なんか書かなくっても....(^_^;)サイドバーの一番下にひっそりとでお願いいたします。

いえいえ、片手バック保存会としましては、このような素敵なバナーをたくさん貼りたい気持ちでおりますが・・・・・こんなサイドバーのちっぽけなところにぽちっと貼ってしまい、誠にもうしわけありません。


>ところでサーブ改良に着手なさっているご様子ですね。元々ビッグサーブを放てる才能がおありの方(^^)改良完了した暁には200km/h越えですな。

ラケットヘッドを加速させて打つサーブが、どれだけのすばらしいスピードを生むか、身をもって感じました。それから、思ったほど腕を意識する必要がないんだなってことも感じ、要は背筋や軸の方が大事ってことにも何となく気づいたような気がします。

200キロはさすがに無理ですが、一体自分の本気のサーブがどれくらいあるのか試してみたい気がします・・

>オフ会では左でサーブを打って下さい。お願いです。

自分は左利きなので、右で打つことになりそうですね。。
きっとネットにすら届かないサーブになると思いますので、その際はアンダーサーブに切り替えさせていただきまする(--;
でも、大丈夫(笑)。左でも入りませんから・・・いやホントに。
by ひき (2006-06-20 00:52) 

ひき

□やすぞうさんへ

>やすぞうもサービスフォーム改造中。
ボールなしのシャドウスイングだと華麗なんだけど、
ボール付きだととほほです。
フォーム矯正は時間がかかる。くすん。

サーブはなかなか難しいですね。しかもフォーム矯正なんて・・難しすぎです。そんなとき、シャドースイングこそ大事なのだな、と思います。
私も練習中ですがきっと身を結ぶときが来るはず。それまで頑張りましょうね。。
by ひき (2006-06-20 00:55) 

あたし

おはようございます。
私の一言でサーブを惑わしているようで済みません。m(_'_)m
スイングをしっかり覚え込ませて、脱力系で打つのがポイントだと思います。
私も速いサーブを打とうとすると、力が入りすぎて遅くなるどころかサーブが入らなくなります。(笑)
何時かは習得できますので、ゆっくり気長に改造して行きましょう。(^^)
by あたし (2006-06-20 08:16) 

ひき

>私の一言でサーブを惑わしているようで済みません。m(_'_)m

いえいえ、そんなことはないんです。楽しみながらやらせていただいております。

>スイングをしっかり覚え込ませて、脱力系で打つのがポイントだと思います。
私も速いサーブを打とうとすると、力が入りすぎて遅くなるどころかサーブが入らなくなります。(笑)

そうですね。
実は、自分の意識ではサーブを打つときに腕はぐにゃぐにゃなんです。ですから、腕の運びをしっかり誘導してあげないといけないのだな、と思っています。

>何時かは習得できますので、ゆっくり気長に改造して行きましょう。(^^)

そうですね。ただ、次第に「ラケットを立てる」感じがわかってきましたよ。目標は、クロアチアンスタイルのサーブです。。
by ひき (2006-06-21 01:12) 

バッハ

>クロアチアンサーブ
遅ればせながら、あの時のサーブ凄かったっすね。
弾道がきれいな一直線で、気持ちいいくらいのドフラット、惚れ惚れしましたわ~。
これからは横濱のヒキチッチと名乗られるがよろしかろう(^^)v。

後は少々回転過多のスライスサーブを打たれても、ヒキチッチさんの身長から角度がつけばまずリターンできないと思います。

私は頑張ってスピン系安定路線を目指します~。
by バッハ (2006-06-21 20:28) 

ひき

□バッハさんへ

ありがとうございます。
褒め上手の称号は、バッハさんに決定ですね(笑)

>これからは横濱のヒキチッチと名乗られるがよろしかろう(^^)v。

いえいえ、僕のサーブなんて、全然そんなもんじゃないですよ。
まだまだ改善点が一杯のどうしようもないサーブです。
ただ、なんとなく、「こうかな・・・」という感じは掴んできました。

あたしさんのサーブは安定したきれいなフォームで、とても参考になりますです。K店への乱入&オフ会が楽しみですね。

>後は少々回転過多のスライスサーブを打たれても、ヒキチッチさんの身長から角度がつけばまずリターンできないと思います。

回転過多のスライスは以前グリップを矯正する前に使っていました。そのときは振り切るだけでサーブが入ってとても楽だったのですが、ある程度の勢いが必要で、いちいちジャンプするくらいふりきらないとサーブが入らないので、試合で自信を失ったときなどは厳しいサーブでした。

いまはグリップ矯正により基本を忘れているので、基本に立ち戻ってトライしてみます。あとはこのノーコン状態さえなんとかなれば良いのですが・・・(;;)

先輩方に教わりながら地道に直していきますね。。
まだまだペーペーです。

>私は頑張ってスピン系安定路線を目指します~。

バッハさんのサーブはとても回転がかかったサーブでいらっしゃいましたよ。これなら、あとはパワーと回転のバランス次第で、振り切れば振り切るほど入る安定したスピンサーブを極める日も間もないのではないかな、と思いました。

今の方向性でいいと思います。一緒に頑張りましょう(^^)
by ひき (2006-06-22 00:44) 

ノブ

はじめてカキコさせて頂きます。

バッハさんのブログでは、誉め殺し(^^)なコメントありがとうございました。

ヘロロなサーブと我流インチキテニスを引っさげて?Xデーにはお邪魔しますので遊んでやってくださいましね~m(_ _)m
by ノブ (2006-06-25 22:19) 

ひき

□ノブさんへ

>誉め殺し(^^)なコメントありがとうございました。

いえいえ~w
本音ですよ、本音w

>ヘロロなサーブと我流インチキテニスを引っさげて?Xデーにはお邪魔しますので遊んでやってくださいましね~m(_ _)m

Xデー楽しみですね。
楽しめればいいんですよ~。でも、ヘロロサーブとインチキテニス・・どちらも私の天敵です~~(泣)
by ひき (2006-06-26 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

向上心nTour2試し打ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。