SSブログ

ポリからマルチへ [テニスつれづれ]

3週間ほど前からゴーセン:ポリクエストを57ポンドで張っていたのですが、ちょっと気になることが・・。

「堅い・・・(ーー;」

打ったときにすかぁ~~んと、芯が通った感じはよいのですが、フォアで打つと板、バックで打つと壁のような抵抗感は否めません。きっとテンションが高すぎたのでしょう。スピンをかけると浅くなりすぎ、ボールを打ち込もうとするとアウト。パワーでゴリ押しているときによく見られる悪いテニスをしています。
技術なさすぎです(;;)

以前使っていたキルシュバーム:タッチターボのときにあったような、「ソフト感」が失われ、かつーん、かつーんと、わら人形を打つにも似たような感覚が。
ガットが悪いわけではないのですが、これではだめだ・・と、ガット交換を決意しました。

で、今度はマルチ・シンセティックガットである「トアルソン:ネオナチュラル ツアーマックス130(ながっw)」にしました。
このガット、ナチュラルに極力近い柔らかさと反発力でなかなか好評のガットで、耐久性は低いそうですが、フィーリングはかなりいいとか。

でも耐久性なんて・・ポリは寿命がもともと1ヶ月程度とか言われているなかで、これも遅くても2~3ヶ月で交換することになるだろうし、なにせ自分は自分でガットがぷつんときれたことはない。そうであれば、むしろポリに頼らず、柔らかいガットをそこそこのテンションではったほうがよっぽどいいのであろうか、と思えまして、アルパワーやタッチターボもかなり良かったのですが、ここでいったんポリをやめることになりました。

初めてトアルソンのガットを試すのですが、限りなくナチュラルに近い感触ってw

・・中途半端で・・・

いいですね~(笑)、そのコンセプトw

偽善者っぽい僕にはなかなかよいコンセプトです。
というわけで例の即張りのお店で変えちゃいました。

明日は早速試し打ち。
気持ちいいガットだといいなぁw

PS:トアルソンにはライブワイヤーなんとか、とかいうもっと長ったらしいガットがありますが、これもなかなかよいとか。だめですねぇ・・すぐにものに頼るところw


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

やすぞう

一時期、思うように打てなくて、お道具をいろいろ変えて試してみたことを思い出しちゃったわ。
ときどきニューモデルのラケットにぐらっとくることはあれど、
Diablo+アルパワーで満足してるんで、浮気する気が起こらない。
ベストフィットの組み合わせだといいですね。
by やすぞう (2006-07-03 00:20) 

ひき

□やすぞうお姉様

>一時期、思うように打てなくて、お道具をいろいろ変えて試してみたことを思い出しちゃったわ。

道具に頼っているときはいろいろ変えたがるのですよ。(笑)
そうして自分のセッティングを見つけていく。
それはある意味発掘であり、発見であり、そして妥協であります。

>ときどきニューモデルのラケットにぐらっとくることはあれど、
Diablo+アルパワーで満足してるんで、浮気する気が起こらない。
ベストフィットの組み合わせだといいですね。

ベストフィットのマッチングに出会ってしまうと、「にやり」としてしまいますよね。ネオナチュラルとの出会い、なかなかの良い出会いでした。
ポリやポリハイブリッド全盛の今ですが、テニスが楽しくなるガットにまた出会えましたよ。

アルパワーもいいですね。
もちっとした感触と適度な飛びがいいのかな。

しかし、いずれまた、僕もアルパワーに戻すときがくると思います。
それまでに、少しはうまくなっててほしいです(笑)
by ひき (2006-07-04 02:21) 

Neko

こんにちは。
ネオナチュラル、よかったみたいですね。
オイラも今度張ってみようかな。ワリにトアルソン好きなんです。
ラケット変えるのは躊躇しますが、ガットはラケット買うよりは安いし、ガットやポンド数によってガラリと印象がかわるので、ベストマッチと出会えるとホントうれしくなりますよね。

いろんなところでオススメしてるんですが、 LiveWire かなり好きです。耐久性が無いのが玉にキズです(--;
by Neko (2006-07-04 02:33) 

もりもり

はじめまして。ツアーマックス125を52で張ってます。
柔らかいタイプを好む僕にとってはかなりいいソフト感です。
そしてボールを掴む感じがありつつも、適度に反発力があって、ラケットでボールを運んでいるイメージがあります。僕好みです。
でも耐久性は怪しいかもしれません。まだ2週間も経っていませんが、
すでにノッチができ始めています。短命の兆しありありです。

あとこのガット、ガット表面に印字されている名前が長いですよね。
張り上がりを見たとき、字ばっかじゃんって思いました(笑)
by もりもり (2006-07-04 12:49) 

ひき

>Nekoさんへ

こんにちは~。デミオなおりました。10万飛んだ・・(泣)

>オイラも今度張ってみようかな。ワリにトアルソン好きなんです。

トアルソンって、去年テニスを再開してから初めてしりました。
しかも創業50年・・こんなに歴史の長い会社が日本にもあったなんて、驚きです。俺って無知だなぁ(--;

>ラケット変えるのは躊躇しますが、ガットはラケット買うよりは安いし、ガットやポンド数によってガラリと印象がかわるので、ベストマッチと出会えるとホントうれしくなりますよね。

自分が上手くなれるような気がして、○インザーにいってはせっせこお金貢いでいますw

>いろんなところでオススメしてるんですが、 LiveWire かなり好きです。耐久性が無いのが玉にキズです(--;

LiveWireは、ツアーマックスに反発性が加わっているという印象があります。なかなか良さそうですね~。私のテニスの師匠も使っているみたいです。いろんなところで「オススメ」の声を聞きますので、次回にでもぜひ試してみますね。
by ひき (2006-07-05 07:07) 

ひき

□もりもりさんへ

>はじめまして。ツアーマックス125を52で張ってます。

はじめまして。よろしくお願いします(*^_^*)
おお!同じガットを使っていらっしゃるのですね。

>柔らかいタイプを好む僕にとってはかなりいいソフト感です。

>そしてボールを掴む感じがありつつも、適度に反発力があって、ラケット
でボールを運んでいるイメージがあります。僕好みです。

そうそう、ホールド感があり、飛びすぎず、粘っこい感じ。
それから「ラケットでボールを運んでいる」感、これがこのガットの良さの80%くらいを占めていると思います。

>でも耐久性は怪しいかもしれません。まだ2週間も経っていませんが、
すでにノッチができ始めています。短命の兆しありありです。

あ・・僕もはって3日で早くもできました、ノッチ。
このぶんだと・・・1ヶ月コースかな(笑)
私の打ち方でも初めてガットが切れるかもしれないですw

>あとこのガット、ガット表面に印字されている名前が長いですよね。
張り上がりを見たとき、字ばっかじゃんって思いました(笑)

そうそう、正式名称は、
「ネオナチュラル・プレミアム・マルチシンセティックストリング・ツアーマックス130」だったような・・これが印字されていますからねぇ・・(笑)

でも、これでもなんか嬉しい感じです。
文字が入っているだけで、上手くなったような気がしますw
by ひき (2006-07-05 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。