SSブログ

RQS11インプレと大オフ会と [テニスつれづれ]

ヒンギスのニューラケット、RQS11
「I love Tennis」。そのコンセプトが好きです。

持った印象は、軽いですね~。RDSにあるような、ごてっとした印象はなく、薄いような、でも不安感はない感じ。でもバランスが若干トップヘビーなようで、女性の方には重く感じるようです。

まずはストロークから。

【ストローク】
パワーがあり、非常にボールがよく伸びます。
でも、逃げるようなトップスピンボールでしゅるんと打つのも、フラット気味にがっつーんとたたくのもどちらでもOK。暴発しにくく、よいボールの伸びを感じます。スライスについても同様。伸びのあるボールが打ちやすいです。

ライジングに当てていくプレーヤーにはうってつけのラケット。面安定性が高いのでハードヒットにも耐えうるし、なかなかよいフィーリングでした。

フラットで快適に打てて、しかも高い打点からでもスピンをしっかりかけられるので、エッグボールとか打ちやすいのかな、って思ったり(笑)(←すいません、スマッシュの特集読んでいたものでw)

【ボレー】
印象は、「とにかく飛ぶ」です。FPプレに比べて伸びる伸びる。当てるだけのボレーをしている人にはよいかもしれませんが、特に男性は、最初このパワーを抑えるのに若干苦労するかもしれません。
一方で、女性でボレーが苦手な方にとっては、テニスが楽しくなるラケットだと思います。
バックの両手ボレーのようなショットもよいボールが返るでしょう。

【サーブ】
ラケットヘッドが走るために、安定してボールをインパクトできます。女性にも男性にも向いています。ラケットが軽いので取り回しもよく、スピンサーブにも向いています。
慣れると武器になりそうです。

自分で打ってみたところでは、ボレーで飛びすぎるかなってところは微調整するとして、とてもよいラケットでした。食い込まれても返せるし、打ち込んでもそれに応えてくれるし、サーブはいいし、試合でも十分に使えるラケットです。

プレイヤーのスタイルを邪魔せず、プレイヤーのすべての能力を伸ばしてくれる、という意味で、とてもよいラケットです。

そういえば、オフ会の話がちゃくちゃくと進んでいますね。

自分も初中級に毛が生えたようなものですが、テニスオフやスクール、サークルなど、いろいろなテニスを経験して思うことは、「テニスの楽しみは決して勝敗や技術ではない」ということ。

当然技術が同じ人同士がラリーをしたほうがよいラリーは続きますが、
もともと「楽しむテニス」を意識して参加するテニスでは、ネットさえ越えればなんとかなります。

ですから、オフ会についてはむねをかりるつもりで参加しますが、
【消し線】どうせ自分のテニスの下手さなんて隠すつもりはないと【消し線】
本当に楽しみにしています。

草とーなどでの真剣勝負ももちろんよいことですが、今回はあくまで「楽しむテニス」。
楽しんだもの勝ちですよね。。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

mah

オフ会楽しみですね♪
私はただでさえリターンが苦手なのに、ひきさんのサウスポーのビッグサーブを果たして返せるのか、今から心配しております(笑)
by mah (2006-06-27 19:26) 

あたし

こんばんはー
ML賑わってますよー
で、お勧めの夜の部ありますかー?
情報をお待ちしております。
by あたし (2006-06-28 00:24) 

QP

初めまして。
きゅーろぐのQPとも申します。
RQS11はヒンギスが使うアイテムですよね。
結構良い感じでしょうか。

OFF会私も参加します。
どうぞ宜しくお願いします。
by QP (2006-06-28 01:15) 

ドナドナ

おはよ!
>オフ会についてはむねをかりるつもりで

胸を?  あら、いや~ん((( ̄∇)ゞおほほ・・・

腕はないが 口で勝負☆
ガムテープ貼られても その上に口書いて しゃべり続けるザマス!
いいえ・・ ホントは淑やかな大和撫子。
隠しても隠し切れない奥ゆかしさが テニスのそこここから滲み出る。
オフ会では そんなドナドナがお見せできると思うわ~\(^○^)/ 
by ドナドナ (2006-06-28 08:34) 

縫

こんにちは~。
ヒンギスのラケットってYONEXですよね~。
YONEXのラケット好きだったので、惹かれるなぁ。
いつかまたYONEXに戻したいと思う今日この頃。

「楽しむテニス」ね、私はいつもそんなかんじで友達とテニスしています。
だからコートの中はいつもうるさい。
真剣なのに(?)誰かが笑いをとっちゃうの。そんなかんじのテニスです。

だけどテニスやリ初めてから仲間がとっても増えました。
初対面でもテニスが仲立ちしてくれるから、結構気軽にしゃべれるように。

>楽しんだもの勝ち

これって一番大切かも。楽しまなきゃ損!!ですね。
by 縫 (2006-06-29 13:57) 

抹茶ん♪

こんばんは♪昨晩は私のブログに遊びにきていただいて、ありがとうございます(^-^)
オフ会、楽しそうですね(^-^)私は子供が小さくて、休日はテニスをしにくい状況なので、オフ会というものには参加したことがないし、まだしばらくは参加できないと思いますが、いつかブログを通して知り合えた方たちと一緒にテニスできたらいいな~♪なんて思っています。
「楽しむテニス」これが一番ですよね(^-^)楽しくないとテニスは続けられないです。
ところで、ひきさんってサウスポーなんですか?私もですよ~(^-^)
by 抹茶ん♪ (2006-06-29 23:04) 

ひき

□mahさんへ

>私はただでさえリターンが苦手なのに、ひきさんのサウスポーのビッグサーブを果たして返せるのか、今から心配しております(笑)

いえいえ(^^;全然問題ないですよ。大抵の場合、自分からふかしてフォールトしますので(笑)
まだ全然安定感がないんです(泣)

mahさんは試合にも参加していて、とても上級者の方のように思います。
当日はむねをかりるつもりで望みますので、当日はお手柔らかに・・お願いしますねm(_ _)m


□あたしさんへ

>こんばんはー
ML賑わってますよー
で、お勧めの夜の部ありますかー?
情報をお待ちしております。

おー、そういえば会場近くの駅のうらにはおねーさん飲み屋がごろごろと・・、あ、すいません。僕の専門は蒲○でした(爆)
お勧めお食事場所も探しておきますねーー
RQS、良いラケットでした。


□QPさんへ

>きゅーろぐのQPとも申します。
>RQS11はヒンギスが使うアイテムですよね。
>結構良い感じでしょうか。

こちらこそよろしくお願いします。

ヒンギスラケットいいですよ。パワーに負けないし、ストロークは爆発しないし、ローボレーは安定するし・・・。ボレーがとびすぎるのをなんとかできれば、武器として使えますよ。

>OFF会私も参加します。
どうぞ宜しくお願いします。

いえもうぜひ、こちらこそよろしくお願いします。
お会いできることを楽しみにしております。


□ドナドナさんへ

>胸を?  あら、いや~ん((( ̄∇)ゞおほほ・・・

いや~。もう貸してくださいな。7泊8日くらいで・・
綺麗にして返しますので・・駄目?

>いいえ・・ ホントは淑やかな大和撫子。
隠しても隠し切れない奥ゆかしさが テニスのそこここから滲み出る。
オフ会では そんなドナドナがお見せできると思うわ~\(^○^)/ 

ヤマトナデシコはね、7変化するものですぞ!
(いかん、年がばれるw)
奥ゆかしさの中に秘めたる闘志は、まるで大奥のよう。
大奥テニス、楽しみにしておりまするぞ(^-^)
だからくるしゅうない・・・ちこうよれ・・(ってしつこいかな?)


□縫さんへ

>ヒンギスのラケットってYONEXですよね~。
YONEXのラケット好きだったので、惹かれるなぁ。
いつかまたYONEXに戻したいと思う今日この頃。

そうそう、ヨネックスです。
いつの時代も、ヨネックスラケットはいいですね。いい仕事しています。
こんどのRQSも良いですよ~(^^)

>「楽しむテニス」ね、私はいつもそんなかんじで友達とテニスしています。
だからコートの中はいつもうるさい。
真剣なのに(?)誰かが笑いをとっちゃうの。そんなかんじのテニスです。

楽しそう~!!そんなお楽しみテニスがあったとは!いいなぁ~。
練習でも試合でも、自然に笑いがこみ上げて、いい汗かけて、そんなテニスができたら最高ですよね。(僕の場合はこれに旨いビールがつきます(^o^))


□抹茶ん♪さんへ

こんにちは、書き込みありがとうございました。。
お子様、かわいいでしょう~。お子様のためにも、ぜひおそばにいてあげてくださいね。。

オフ会でも、スクールでも、テニスをできる環境があれば、きっとブログでつながりますよね。。みんなそれぞれの生活はあるけど、いつでも戻ってこれる。ネットのいいところってそういうところにあるのかもしれないですね。。

>「楽しむテニス」これが一番ですよね(^-^)楽しくないとテニスは続けられないです。

そうですよね~。いつもどこかに楽しみを見つけています。

>ところで、ひきさんってサウスポーなんですか?私もですよ~(^-^)

おお!同じサウスポー同士なのですね。。それじゃ、アドサイド(コートの左半分側)は取り合いですね(笑)
よく左利きは感覚派、と言われますが、自分のてきとーなプレースタイルを見ていると、本当にそう思えますね。。
by ひき (2006-06-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

nTour2試し打ちポリからマルチへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。