SSブログ

nTour2試し打ち [テニスつれづれ]

nTour95ver2(すみません、勝手にそう呼んでいます)を試し打ち。
ポイントとしては、

1・とにかくマイルド
2・スピンがかかりやすい
3・切れるスライス
4・ボレーがしやすい
5・取り回しがよい

と、旧nTourの良さを引き継ぎながら、ラケットの堅さをさらに取り除いた感じがよいです。
nano formっていいましたっけ?たしか、中にスポンジが詰まっているのですよね。。
これが効果を発揮しているのかな・・・

以前使っていたnTourではポリを貼っていたせいか、オフセンターでガツンという感触が強かったです。しかもオフセンターではパワーをそがれてしまっていました。
でも、今回のタイプはオフセンターでもガツンという衝撃はなく、どこからでも面を押し当ててスピンをかけられる感じ。ラケットに任せてスイングするにはもってこいのラケットです。マイルドになっているから若干くわえ込むような面安定性もある、と感じています。

スイートスポットが広がり、軽量であることからスマッシュ、サーブもしやすい。
とてもとりまわしのよいラケットです。

弱点は、この手のラケットにありがちなのですが、スイートスポットの感触がぼけています。
ラケットのどこにあててもぱこーん、しゅるしゅる・・・という感触がして、すっこーんという感触はありません。この手のラケットには多いのでしょう。仕方ないですね。

それから、ラケットに仕事をさせたスイングができないと、スイングで力をロスしやすく、さらに軽量であることから力に任せすぎて暴発する、といった悪循環を生むおそれがある気がします。
このラケットは常にしっかりと面を意識してボールに向かうことができる、そういう打ち方ができるひとを待っているとも思いました。

フラット系の気持ち良さに関してはFPプレの方が上です。
それから、スライスののびに関してはnTourの方が上です。高い打点からのショットについてはある程度重さがあるFPプレの方が自分は好きでした。

一方、nTourにおいてはフォアのスライスの感触が最後までわからず。【消し線】下手なので【消し線】、FPプレではしゅるーんといくボールがnTourではぼわーんと爆発してしまいました。本当に下手だなぁ・・俺(--;


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ドナドナ

おはよ!
nTour2か・・ ちょいと待って試打しようと思ったんだよね。
だけど 【打ち消し】もう面倒になっちゃって【打ち消し】 決めちゃった。
ひきさん、インプレありがと。
読んで諦めがついたよ(^^)
ま、結局はどれにするか迷っただろうし、nTourにもっと引き付けるモノがあったら 2を待っただろうし・・ 縁がなかったのかも。
色はとっても気に入ってたんだけどね~(--;
by ドナドナ (2006-06-23 08:28) 

ひき

□ドナドナさんへ

こんばんは~。

>nTour2か・・ ちょいと待って試打しようと思ったんだよね。
だけど 【打ち消し】もう面倒になっちゃって【打ち消し】 決めちゃった。

そうですね。
ラケットを決めるのも、「勢い」って大事ですよ(^-^)
ナイスな選択です。

>ひきさん、インプレありがと。
>読んで諦めがついたよ(^^)

まあ、とはいえnTour2もいいラケットですから、打ってみて「ほぉぉ~!」って思ったときはぜひご購入をお考えくださいまし。

>ま、結局はどれにするか迷っただろうし、nTourにもっと引き付けるモノがあったら 2を待っただろうし・・ 縁がなかったのかも。
色はとっても気に入ってたんだけどね~(--;

ラケット選びの80%位はフィーリングで決まりますよね~。
ですから、インスティンクトのフィーリングがよければそれでオッケーの世界です。僕の持っている「FPプレMID」だって、今月号のスマッシュですごい「上級者向け」とか「大変」とか「しんどい」とか書かれていますが、【消し線】見栄張って【消し線】使っていますし・・
by ひき (2006-06-26 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。